· 

2018.9.26 東京入管面会記録

2018.9.26 東京入管面会記録

 

肌寒くなり、ちらほら雨が降る朝です。

開局時間(8時40分)からすこしずれた時間に東京入管に行きました。

今日は同行してくれる人がいたので、会話の間のメモとりをお任せすることができました。ありがとうございました。

 

..Bさん(中東出身クルド人男性)

 

15日間に及ぶハンガーストライキ(※水以外一切とらない抗議行動)をしたBさん。

 

「家族や友人たちにすごく心配された。本当に水以外なにも口に入れなかったから、15日で12kg体重が減った。

でもその間も入管はなんにもしなかった。

監視カメラ付きの個室に移させて、フリータイムの時間も他の人たちとはズラされた。

なにも食べなくて、力も入らず、身体中がブルブル震えるようになったけど、入管がしたのは、毎朝体重を計ることだけ。

15日の間、血圧をチェックしたのは一度だけ。

診察もない。

 

でも、入管に自分の意志の力をみせたかった。

 

ここのところ口から血が出てくることがよくある。

歯茎に問題があるんだと思うけど、ベッドや服を汚してしまうので、とても困る。

入管はこのこと知っているけど、なにもしない。

 

日本は本当に難民をひどく扱っている

他の国、たとえばドイツに避難した親戚は、もうその国で市民として認められているのに。

 

ヨーグルトが食べたい。」

 

Bさんは、15日間に及ぶハンガーストライキで、ぱっと見てわかるくらい明らかに痩せてしまいました。

「入管にすべて奪われた」と話すBさんに、なにを言えばいいか、わかりませんでした。

 

 

..Hさん(中東出身クルド男性)

 

2週間ぶりにお会いしましたが、顔色がわるく、これまで以上に落ち着かない様子でした

 

「仮放免申請を出して2ヶ月くらいだけど、まだ結果がわからない。

 

ハンガーストライキをしていた兄が食事をとり始めたようで、すこし安心している。

 

メンタルが落ち込む、すごく辛い。

 

頭の右側が一日中痛くてたまらない。

血管が締め付けられるような感じ。

のどのほうまで苦しい。

 

薬が欲しくてメンタルの先生に診てもらったけど、話がちゃんと通じない。

通訳がいたらもっと伝わるのかな、とも思う。

 

国にいたときに飲んでいた薬を希望しているけど、ダメみたいだ

 

頭が一日中痛いから、朝に痛み止めを飲みたいんだけど、なぜか夜にしか出してもらえない。

 

ここに1年もいれば、だれだって身体を壊す。

 

妻と子供が、週に2回くらい面会に来てくれる。

1歳になる子供をこの手でだっこできないのがとても悲しい。

ほんの数分でもいいから、だっこできたらいいのに。

そうしたら、すごく幸せな気持ちになれると思う。

毎週ここに会いに来る。

でもまだ、どうしてお父さんが中にいるのかはわからない。

外にでて、子供と一緒にいられたら、うれしい。」

 

面会室に入ってきたHさんは、偏頭痛とその薬の副作用でか、いままでよりかなり不安定な様子に見えました。

けれど、お子さんの話をするとき、奥さんの話をするときには、まるで別人のように幸せそうな表情になりました。

Hさんとご家族が、元通りいっしょに暮らせるようになってほしい、と強く思います。

 

..Tさん(中東出身男性)

 

「まためまいがして倒れてしまった。

頭を打ってしまいとても痛い。

職員の人に訴えても、対応してくれない。

特に午後4時から朝の4時ごろまでとても痛い。

眠ることができない。

 

じつは1ヶ月前から「おへそ」から血がでている。

胆のう摘出手術の後遺症なんだと思うけど、

こうやって(※シャツをめくってみせてくれる)

血がでて、毎日服をよごしてしまう。

職員や入管の医者に見せても「ストレスのせい」としか言わないけど、不安になっている。

 

神経をおさえるために新しい薬を出してもらった。

 

食事がまったく食べられない。

ここに入ってから一度も弁当を食べられていない。

1日に2~3回、液体の栄養剤を飲んでいるけど、それも決まって吐いてしまう。

昨日はバケツに溜まるくらいたくさん吐いた。

 

4年前に名古屋入管に3ヶ月入れられていたけど、

そのときは点滴をしてくれた。

今は、点滴をお願いしても、ダメだと言われる。

 

この間来たときは奥さんと電話がつながらず心配だったけど、いまはつながるようになった。

体調を崩して入院していたらしい。

 

7歳の娘はいま小学校に通っているけど、

わたしがここに入れられてしまったせいで、「お父さんがいない」といっていじめられている。

 

奥さんとこどもたちのために生きたいと思っています。」

 

Tさんは東京入管に収容されて3ヶ月で、25kgも体重が減り、大変危険な状態です。

面会に行くと、決まって丁寧に感謝を伝えてくれる、とても柔和な男性です。

Tさんは、(そしてほとんどの被収容者は)この粗悪な施設に収容されるべき人ではありません。

 

東京入国管理局は、自分たちのやっていることを自覚しているのでしょうか?

1日でも早く、彼らが家族のもとへ帰れるようにしてください。

(FREEUSHIKUメンバーS氏)