· 

2019年5月14日(火) 東京入国管理局 面会記録

チョラク・メメット トルコ出身

「チョラク・メメットさんを入国管理局から直ちに解放してください。メメットさんと家族に難民認定か在留特別許可を発行してください。#FREEUSHIKU」 http://chng.it/xxPjkcYR

 

東京入管が体調不良の男性を「救急搬送させなかった」? 入管側の説明は… https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/tokyo-nyukan-119?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter  via @ciaolivia

弾圧を逃れた人々が埼玉で開いた春祭り そこに今年も僕のお父さんはいなかった https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/saitama-kurd?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter  via @rekopekopako

 

現在は、日本で家族全員が安心して暮らしていけるための裁判を起こしています。

前回の裁判は4月19日。次回は7月12日です。

https://twitter.com/freeushiku/status/1118341271515303937

 

#FREEUSHIKU で、自分や家族の声はどれくらいの人に届いているのか、そもそも誰かに届いているのかを知りたいと、先月チョラクさんに言われました。

そこで、チョラクさんが3月12日に倒れてからの入管問題に関するバズフィードの記事を印刷して持って行きましたが、ほとんど読んだことのある記事だったようです。

それでも、ネウロズ(クルド民族のお祭り)の写真は懐かしそうに眺めていました。

 

新聞や雑誌の入管や移民、難民に関する記事を集めて、今後も面会時に差し入れようと思います。物事が一足飛びには変わっていかないことは承知していますが、収容所に不当に囚われている人たちに、希望が見えるような話をなかなかできないことを、もどかしく感じています。

 

裁判の話をしていた時、ご長男が前回の裁判で裁判官への手紙を書いて読み上げることを希望していたけれど叶わなかった、と話すと憤っていらっしゃいました。

 

『なんで聞かない。子どもの言葉を。裁判官は恥ずかしくて聞けないんだろう。自分たちの国が、子どもやその親にしていることは、国としての恥だ。ニュースとして流れて、広く知られたら恥だ。もしも罪を犯した子どもだったら、その子どもの話を裁判官は聞くだろう。なのに、何の罪も犯していない子どもの話には耳を傾けないのか』

 

『はじまった裁判は何回も回数を重ねなきゃならない。たくさんの人が傍聴に来てくれて、ありがたい。これからもよろしくお願いします』

『入管は、自分たちで「責任を取る」と言っても、絶対に責任を取らない。汚い連中だ。汚いやり方』

『4月23日に、精神科の医者にかかったけど、医者と話すのも、こうして(面会者と)話しているのと変わらない。同じ感じ』

『たぶんね、俺はもう出られないですよ。きっと、死ぬまで出られない』

『トルコはクルドをテロリスト扱いしてるから、日本もトルコと同じようにクルドを見ている』

 

面会者「必要なものはありますか?」

『家族に会いたい。こんな汚いやり方はもうやめて欲しい。それから、入院が必要です。入院したい』

一時期の、悲嘆に押しつぶされて今にも死んでしまうのではないか、という状態からはいくらか持ち直したようですが、顔色は青白く、よろめくように歩いていました。

この日は、諦めを何度も口にしていて、気掛かりです…。

 

Mさん アジア出身 

『日本には観光ビザで来た。

2015年に逮捕されて、その数年後に出て、それから外にいたんだけど、また入管に捕まった。

精神的な病気があって、体調にも不安がある。診察のためのアプリケーションを書いても、職員に「待って待って」と言われるだけ。

Oさんという人や、別の団体がネットに自分の話をあげてくれているはず。

身体がいつも怠い』

 

『入管は法律を守らない。日本は、平和な文明国だと思われてて、リスペクトされてる。でも、入管は全然違う。もし、日本人がここに入れられてたら、耐えられなくて自殺してるよ。

平和の国だと思っていたから日本に来た。

入管のシステムは間違っている。人間のためのやり方を考えた方がいい。

世界が入管のことを知ったら、みんな怒る。日本の平和な文明国というイメージが壊れちゃう。それは良くないでしょ?オリンピックのために日本に来る人たちに、何かあったら入管に入れるよと言うの?』

 

『入管は、外国人はみんな日本から盗んだり、奪ったりするために来てると思ってる。

そんなことをするために日本に来たんじゃない。日本で生きるために来た。悪いことをするためじゃない。日本人だって世界中に移民として行っているじゃないか。

間違ったこと、悪いことをしていない人を捕まえて、閉じ込めていいのか。良心に照らして問い直してほしい。ここで起きていることを、世界中の人に知ってほしい』

『僕は日本語を勉強して、身につけた。もしイギリスとかに行ってて、英語を身につけていたら、イギリスにいられなくても、世界中に行くことができる。でも、日本語を勉強したら、もう日本にいるしかない』

実際に、日本語がとても上手な人です。

『日本という国も、日本人もおかしくなっている。日本の政府には変わってほしい。

私の国は日本人を拉致してない。でも、自分に対してこんな仕打ちをする。日本はアメリカに従うだけで、同じアジア人を見ない。アジア人はみんな家族だよ。日本政府はそう考えてないけれど…。私の国は貧しい。でも人々は分かち合うことを知っている。

日本の人は、自由や安全を求めて日本にやってきた人のことを考えてくれない。世界には、自由や安全がない国もある。そして、そういう場所で生きていくのはとても難しい。

日本の文明国だというイメージを守るため、あなたたち自身のためにも、変わってほしい。

私たちは外の国の人間。何を言っても届かないし、変わらない。あなたたちにしてもらうしかない。助けてほしい』

 

『できたら、母国の新聞が読みたい。それから、電話カードがほしい』

 

Jさん アジア出身 個人を特定できない形でのネット掲載OK

 

『12月に出してた仮放免はダメだった。ちょっとまえくらいに結果が出た。

どうしてかわかりますか?

1年以上ここに閉じ込められてて、奥さんも子どもも辛い思いをしている。

体調も前より悪くなった。睾丸が痛むのは変わらないし、めまいもある。

最近は、みぞおちの辺りの内臓が痛むんです』

 

面会者「どんな痛みですか?」

 

『……ギュウン、って感じ。ギュウン、ギュウンと痛む』

 

面会者「前は血圧がすごく低いと…」

 

『血圧もやっぱり低いです。』

『仮放免、弁護士に頼むと出ますか?お金もないから、奥さんが英語で書いて出してるんだけど、関係ないよね?』

面会者「弁護士をつけて書類を出しても、難しいみたいです。英語とかは、多分関係ないです。入管は、自分たちで決めたルールも守らないし、基準がわからないので…」

『どうすればいいのかなーって…最近はそればかりです』

『数週間前に病院へ行くためのアプリケーションを出したんですけど、全然病院へは行けてません。

入管の中の医者と前会った時は、「異常はない」と言われたんですけど、薬は飲ませられます。異常がないなら、なんで薬が必要なの? なんの薬かは、ちょっとわからないです』

 

『仮放免申請が却下された時の書類には、「外に出す理由がない」から出さないって書かれてたそうです。

そもそもなんで入れた?理由がない。教えない。こんなこと、なんで日本人は変と言わない? すごく頭が痛い、いま……。言いたいことあったけど、思い出せない』

 

『(アプリケーションで申し込むのではなく)病院に連れて行って、と頼むと、懲罰房に入れられる。前も話したと思うけど。懲罰房に入れられると、頭もっとパーになる。

懲罰房に入れて、様子を見るんだって。様子を見るって何?死ぬのを眺めてるってこと?

何を考えてるかわからない、入管は……入管は耳を傾けない』

 

『いつも心が痛い。体より心の痛みが大きい。いつも奥さんと子どもを思っている。ふたりが心配で…。自分が収容所に入れられて、二人とも大変で、両方とも病気になってしまった。すっごい心配。自分よりもずっと心配。

奥さんは、ストレスで体が辛いし、頭に発疹ができちゃった。それでも働かないといけないし…。子どもも同じ。父親を心配してるし、悩んで、色々と考えすぎて辛いみたい』

 

面会者後記

今日は4名と面会しました。

職員には昼時は、面会室が込み合うので、面会時間を短くしてほしいと言われました。

東京入管の7階の面会ロビーには、面会室の番号が振られたロッカーがあります。

例えば19番の面会室を割り振られたら、19番のロッカーのカギと面会室のカードキーを受け取って、19番のロッカーと面会室を使います。

そして、このロッカーは午前の面会時間が終りに近づくと、空いているロッカーはいつも開け放たれた状態になっています。忘れ物チェックかな、と推測していますが、詳しい理由は不明です。

面会室のドアのガラスは透明ではなく、人がいたらなんとなくいるとわかるかな、という感じに加工されたガラスなので、これだけで判断はできないかもしれません。ですがロッカーで確認したら確実です。

なので帰り際に面会室のロッカーを確認してみたところ、閉まっていたのは2つほどでした。昼時は込み合う、とはなんだったのでしょうか。

 

収容者友人有志一同(SYI)さんの、2019年5月13日のツイート https://twitter.com/SYI_pinkydragon/status/1127813325419470849 と同じ張り紙を確認してきました。

 

同ブロックは最大2名まで、別ブロックなら1名ずつ。2名もしくは1名と面会を終えて、まだ誰かと面会したいなら、7階と1階を往復しろってことですよね。

前から知ってはいましたが、入管は自分たちのしていることを広く知られるのが本当に嫌で、自分たちが存在を消そうとしている人達の声を、可能な限り潰したいのだと思います。それなら、面会を続けて、ここにいる人たちはここにいるのだと言い続けます。