· 

2019年6月3日(月)東日本入国管理センター 面会記録

Bさん 中東出身

電話によりハンストを始めたとの情報があり、名前を教えて貰う。

(彼がハンストをやっているわけでは無い)Sさん(中東出身)、

アジア人のかたが始めたとの情報。Nさんも始めるとの事。

 

Sさん 中東出身

日本に来たのは数回目。初めは2000年ごろ。2016年ごろ牛久へ、現在3年近くになる。仮放免申請4回出して不許可。

弁護士に難民申請は出しているが理由は教えられない。未婚。

家族とは連絡取れている。友人は名古屋。過去面会に来たのは宗教関係者が1度だけ。

ここに来てから主に精神的な病気、頭痛、胃痛、処方薬は1日20錠以上飲んでいる。

ハンストを始める。その後病室にいる。18キロ体重減。

現在すごく胃が痛い。今はまだ歩けるが膝と腰が痛いので車椅子になりそう。

ハンストを始めた理由は長期収容に対する抗議。入管に外からもプレッシャーをかけてほしい。

 

Rさん 中東出身

過去品川で面会ボランティアにあったが意味がないのでその後は会ってない。

ボランティアにできることがあればハンストなんかしてない。収容されて3年くらいになる。職員に抗議をしたら懲罰房に入れられた。ハンスト始める。

3キロ体重が減った、水は少しだけ飲んでいる、薬は飲んでいない。

以前よりヘルニア、手の痺れ。ハンスト始めてから体がだるい。

イニシャルを出しても構わないが自分としては後2週間はやらないと意味がないと思う。あくまで自分の為にハンストを始めた。あなた方は自分のできることをやってください。

 

私は最後まで死ぬか生きるかまでやっていく。