· 

#FREEUSHIKU 東京入国管理局面会記録_0531

2018.5.31東京入国管理局聞き取り 。

 

Aさん女性。

 

血圧は薬で下がったがまた上がったり。体の右側が痛む。右足が腫れている。持病があるけど保険が無いから入管で病院に行けない。

 

息子さんに電話して欲しいと伝える。

3回駄目になった仮放免申請を大丈夫にする為に弁護士を紹介して下さい。

息子さんはとても忙しい、先日会社半日休みで1ヶ月ぶりに面会に来てくれた。

息子さんの奥さんが足を怪我したのを中でとても心配している。

 

仮放免は駄目だった時に理由を教えてくれない。

 

泥棒は裁判した上で1年2年と決められて入るのに何故入管は期限を決めないのか?入れたきりいつまでもいつまでも入れられるのが精神がおかしくなる。

私を入れる事で、ごはんとか薬とか国のお金がかかるのに…。

 

署名を出した事で何か変わるといいですね。

 

ただ仮放免を待つか仮放免で何もできないだけ。ストレスでとても頭が痛いです。

 

 

Sさんスリランカ女性。

 

左の耳とリンパと頭の左側が痛い(見ても分かるくらい顔の左側が腫れている)。昨日から全然食べれない。

 

痛み止めを処方されたがめまいがしない代わりに今回は効かない。左耳に何かあるみたい。

夜とても痛む。 

 

今回は入管の医師にかかっている。今回は帰れと医師から言われなかった。

体のあちこちが痛い。

左耳の外部の病院は申し出てるのに日取りが決まっていない。

入管から外部の病院に話すだけで1万かかると言われた。

 

職員と少し喧嘩している。チケット係の職員に「あなたが死んだら国に死体を送るのに何百万かかると思ってるの?」と言われてから口をききたく無い。

いつも「あなたの死体」の話をされるけど、いらない。

チケット担当は「お父さんお母さんにまた会う事は出来ない。」などと言う。

 

外の病院で、担当と医師が2人だけで話してから、彼女の持病についての薬をあげられないと医師が言った。

担当と医師が話しているのを彼女は見ている。

 

辛いものが食べたい。

キムチめっちゃ好き。

たまーに辛い食事が出る。

水分は摂れている。

彼女の居るブロックは1人を除いて誰も仮放免が取れない。(28人ぐらい)みんな1年くらいと長い。

 

Sさんは話しながら涙をポロポロとこぼした。

 

 

Iさん男性。

 

収容者のご家族に国会議員に会って頂く計画があることをお知らせすると奥さんに知らせるとのこと。入管を良くする為には時間がかかることを説明。私達は無期限長期収容に怒ってる事を伝える。

 

困っていることは無いかと尋ねると「とにかく出る事を考えている。」との事。

 

Iさんは「(入管が)良くなるとは思えない。締め付けが厳しくなっているし。」との事。

 

精神的にどうですか?と尋くと

「考えごとが止まらない。」

「小学校3年生まで進めていた勉強も進まない。」

 

去年12月から仮放免で自分のブロックから出た人が居ない。自分じゃなくて他の人が出るだけでも気が晴れるのに。

 

前回1年2ヶ月東京入管に2ヶ月牛久に1年いた。今回は8ヶ月目。

 

牛久より東京入管の方が食事と担当がヤバい。

 

外に出た時「仕事をしてはいけない」「移動の制限がある」のだが否応なく仕事して、労災に入り、仕事で酷い怪我をしたときに捕まったりする。

 

2週間前仮放免が駄目になったのは担当と喧嘩したからではないか?と思っている。

 

よくわからないルールが有って(隣のブロックの人と話すな、など)それを破ると罰が有る。

 

2018.5.22 17時15分Iさんのご飯に毛が入っている。Sという会社の弁当だけど本当に酷い。

作る為に消費される材料が勿体ないぐらい。

コロッケばかり出る。

 

職員への不満を尋くと。職員のグループは24時間交代制なのだが、グループによって、例えば「湿布をその場で貼れ、貼らないと取り上げるぞ」とめちゃくちゃなことをいわれることがある。

厳しいことをいうグループと、後で貼っても良いよという寛容なグループとがある。

 

職員から暴力は振るわれても全く問題にならないが、こちらから振るうとしたら、大問題になるので、グッと我慢している。

 

ある台湾人の収容者が、オーバーステイでオーストリアの入国管理局に入った事が有り、話を聞くと、オーストラリアの入管は東京ドームみたいな広大な敷地内にあり、部屋をカードキーで自由に移動できるそうだ。

トレーニングジムなど設備も充実しているそうだ。

それに比べて日本の入国管理局は本当に酷い。

 

 

AさんBさん兄弟とCさん 男性。

 

入国管理局に問題がある事は国会議員も知っている筈だ、とCさん。

 

入って来月の3日で10ヶ月になる。オリンピックまで入っているのかな?入管は日本の汚い部分だ。子どもが生まれて1歳になる。政治家が子どもに会って同情するか?

 

暴力事件が有った大阪入管のトップだった人が今東京入管のトップである。3人共、入管職員から制圧された経験がある。10人ぐらいで襲いかかられるのでとてもじゃない。

 

9ヶ月の間ここから出た人は4人しか居ない。

いずれも、命に関わる重病人である。

 

日本と日本人は大好きだ。

ただ、入管の中で行われる事は大嫌いだ。

「我々は犯罪者ではない何故我々がここにこうやって入っているか答えられる?答えられないだろ?!」

 

今年からビザが6ヶ月ビザになって切られていっている。

本当のことを言っても信じてもらえない。例え嘘を言っても信じてもらえない。

言っている事がおかしければ、ちゃんと調べて下さい。

 

 

DさんEさん 男性。

 

こんなに狭い所に入れてずっとずっと…。

10人で押さえつけたり、おかしくなる。

 

一昨日仮放免申請が駄目になった。理由を聞くと「総合的違反」と告げられた。自分は7ヶ月ここに居るが、総合的にどうすれば良いのか?

例えば、他の国では結婚すれば100%ビザが下りるのに。自分は何の罪も犯していない。日本人妻と結婚する時にはっきりと「あなた達の結婚は認められない」と言えば良かったのでは?

 

入ってから太陽を見て居ない。

 

日本に来て15年になる。子ども達は無国籍だが、中学校に通っている。行政上どういう扱いになっているのか?入管は自分勝手に、動いている。

外国人に対して入管は刑法も憲法も関係ない。

まるでヤクザみたいだ。

 

「制圧」について。

ストレスで暴れて大きな声を出したら10人でのしかかって「息が出来ない」とやっとの思いで言ってもやめてくれなかった。

本当に苦しかった。

 

息子たちはオリンピックの時には成長していて通訳のボランティアをするかもしれない。その時、「父親が入管で酷い扱いを受けている」というかもしれない。

「日本は酷いところだ。」というかもしれない。

このままではオリンピックできないよ。

 

何故全国にある入管17施設の中で、24時間医師がいる所が1つも無いのか?

何百人も収容されているのに。